ダイエットと筋トレ

ちゃーです。

 

先日新潟ライブを終え、次は10/21東京、10/28大阪ワンマンライブを向かえることになりました。

 

もうすぐだ。

来てくれる人全員が楽しかったって思えるライブにするつもりです

ぜひ観に来てほしい。

 

少し関係ない話をさせてもらうと、最近ライブでご飯はしっかり食べてるかとか顔がげっそりしてるとか言われるようになった。

実は今年の5月くらいに少し太ったなと思って体を絞ろうとダイエットを始めていたのだ。

高校生の頃、部活やってた時の体つきから考えると11キロくらい太っていた。

お腹もでている。何故だかお腹だけ太っている。嫌な体型に見えてくる。

メンバーと夏に海行くことを考えると少し体づくりをしないとと思ってやり始めたのだ。

結果、10キロほど落として今はお腹が少し割れてきた。

はっきりと覚えていないが感覚としては高校生の頃に近づいたはずだ。

10代の頃も頬がこけていた。もともと馬顔で頬こけ散らかし男なのだ。

安心してほしい。

 

その時の体づくりの話をしたい。

ただ、ダイエットの仕方や筋トレ方法とかを話したいのではなく、その時感じたこと、その思考や感情を話していきたいと思う。

お付き合いください。

 

5月、最初はダイエットから始めた。

筋トレはしたくなかった。

痩せたらなんとなく良い感じになるだろうと思っていたからだ。

それと単純に面倒に感じた。やらないで済むならやりたくない。

とりあえず炭水化物を抜いたりした。好きな食べ物も控えた。

コンビニでカロリー表示ばかり気にしていた。

何も買えずコンビニを出ることもあった。

最初はキツかったが、徐々に毎日計る体重が減っていった。

結果を出せたことが単純に嬉しかった。

当たり前の話だが、食べることを控えれば痩せる。

カロリーは気にしつつ、甘いものも少し食べたり、次第に慣れていった。

コンビニの中では相変わらずカロリーばかりみていた。

1番カロリーが低かったのはお吸い物だったと思う。

 

人は食べ続けてお腹が満たされるよりもお腹が減ったということを身体が認識した方が健康にいいらしいとよっしーが車の中で話していた。

お腹が鳴る度、健康のサインなんだと言い聞かせて過ごした。

 

1ヶ月後9キロ痩せた。

念願の体重にほぼ近づいたのだが、お腹は肉はそのままでプニプニしている。

聞いた話ではもともと腹筋はみんなあるもので太ってるから見えないだけだということを聞いた。

だが9キロ痩せたのに変わらない。きっとその話は嘘なんだろうと思った。

 

困った。運動せずともイケると思っていた。

次第に重い腰が上がる。

なくなく筋トレを始めることにした。

メニューは続けられる程度の軽いメニューにした。

軽い筋トレ、その後にランニング。筋トレからのランニングが良いという情報があったのでそのままやった。

ランニングは毎日続けたいのと外歩くのも飽きるし、雨が降ったらどうするのかを考えた結果、家でアニメを見ながらその場で足踏みをすることにした。

 

1ヶ月後の7月何も変わらなかった。お腹はそのままだった。

体重はダイエットの時と変わらなかったが逆にそれがキツかった。

だいたいダイエットしっかりやる人は食事制限と筋トレの両方をやるはずだ。

成果が体重に現れる。

でも先に痩せてしまったので変わらない体重、変わらない体型が続く。

まじでやめようかと思っていたが周りに今ダイエット&筋トレしてると公言していたので仕方なく続けた。

きっとどこかでフェードアウトするだろうという気がしていた。

 

だが2ヶ月後くらいのある日、少しお腹が硬くなる感じがした。

なんか少しだけ違う気がする。

上半身裸になって鏡を見ても変わらなかったが何か感触があった。

そこからみるみるお腹が引き締まっていった。

 

効果はあったのだ。

 

今はすごく筋肉がついたかという感じでもないが、求めていたくらいの体型にはなった。

それでも結果には満足している。

現状維持するために少し筋トレして、食事は食べるようにした。

 

一つ成果を感じたことによって他のことにやる気が出るようになった。

結果どうなれるかを知ったからだ。

大概挫折する人はおおよそ結果を知らない。

成果が見えない状態で続けることは難しい。

だけど筋トレを続けることで一つ結果を知った。

やり続けたから筋肉が出てきたのだ。

 

何にしても同じことだと思った。

筋トレでなくてもいい。

何かの成功例が結果を生み出し人に新しい自信をつける。

 

変わらない現状に退屈し、見えない壁を乗り越えられない時、人は諦めたりするのだ。

でも今は一つの結果を知ることができた。大きな成果だ。

努力した甲斐があったのだ。

努力という言葉は結果を出して初めて使えるような気がする。

 

ベースを弾いても見えない壁はある。バンドをしてても見えない壁がある。

足踏みして前に進んでいないのかもしれない。

だけど結果どうなりたいかを信じてやり続けようと思った。

今は見えない壁を乗り越えるために足踏みして鍛えているのだ。

 

そう思えばいつでもやる気が出てくる気がする。

だから毎日何事もやり続けていこうと思う。

それで今度のワンマンライブに今の全てを詰め込んでぶつけてやろう。

 

楽しみだ。

 

長々とありがとう。

またね。