変な夢を見た&雪かきから気付かされた事

こんばんは、藤田です。

今朝変な夢を見たよ。

この前手に入れた最愛のギターをリペアに出してる時の夢だった。

リペアマンにギターを預ける時に

「この設定が気に入ってるからバラバラにしないでください」

って俺が言ったんだけど、なぜかリペアマンの隣にいたおばあさんが勝手に俺のギターを分解し始めたんだよ!

夢の中で、やめてくれー!!どうしてくれるんだー!!!と叫んでたら、

そいつが「戻せばいいじゃん」って言って、ネジを締め直したんだよ。

いやいや、そういう事じゃないんだよ!

ネジをしめるところから設定は始まってるんだ!!音が変わるだろ!!

とマニアックな怒りをぶつけてた。

途中で「はっ!これは夢だ!大丈夫大丈夫。良かったー、寝よ~」と頭がハッキリしてしまいで、そのまま質の悪い睡眠に入るという。。

実に不思議な夢だった。あれはなんだったんだろう

 

ああ、そうだ。今この話題に触れないのはおかしいよ。

ダウンタウンのまっちゃじゃなくて、なんとなんと、ついに東京で雪が降ったねえ!

しかも相当な大雪で、しっかり積もった!

歩いていると顔に大粒の雪がバチバチと当たって痛かったよね。

そのまま突っ立ってたらリアル雪だるまになっちゃうくらい吹雪いてた。

× 雷 は初めて経験だったなあ。

大雪の翌日、外に出歩くと、雪かきをしてる人を見かけた。

歩きやすくなってる。ありがとう。と思いそこを通る。

お店の人で、雪かきしないとお客さんが来づらいんだろうな。

また雪かきをしてる人を見かけた。

歩きやすくなってる。これまたありがとう。と思い通る。

家の前に雪があると出かけづらいもんね。

 

自分のためにやってる事が周りの人のためになるって本当いい事だよなあ。

音楽も一緒だよな~、なんて思いながら歩いた。

僕らもそうでありたい、あるべきだ。

雪はもうほとんどなくなった。

 

今日のお昼、今手をつけてる1曲の95%が完成した。ここまでこればもう大丈夫。

毎曲完成するたび思うが、また長い道のりになってしまった。。

なんでもっと早く出来ないんだ、、実力が足りない、、、

曲をアレンジしていると60%70%くらいまではサクサクと行くんだけど、後の20%、30%が本当に難しい。

の前に、アレンジって何かっていうと、いわゆる「編曲」のことなんだけど、

歌メロに対して、コードや、ギター、ベース、ドラム、鍵盤、コーラスなど、歌メロ以外をを作る作業。

どんな服を着せるか、みたいな作業だとよく言われてる。

方針が決まり土台はできるけど、いざ確定させるとなるとなかなかの決定打に欠ける、みたいな。

 

目指すはフルアルバムだから、当然次の曲に取り掛かってるけど、これも60%はできている。。

そう、後の40%が大変なのだ。

 

でもね、この流れの中で出来上がっていくこの興奮を味わえるのは、一旦俺だけだ。

うははははは、これは言葉で説明できないくらいの快感があるぞ。