たしか0.07

スピッツの名曲「運命の人」は、バスの揺れ方で人生の意味が解った日曜日〜、と歌い出すけど、たしかにバスの揺れには不思議な力があるらしい。


作詞に煮詰まったとき、バスに乗って窓の景色を見ながらぶつぶつ考えてると、なぜかこれがけっこう捗る。


もう無理死ぬ、てとこまで追い込まれたフレーズが、あれ?なんだこれでいいじゃん、みたいに、意外とあっさり出てきたりする。


なので最近は、捻り出したいとき、適当な路線に乗ってあっちこっち無駄な移動をする、という技を覚えた。

なるべく空いてる路線がいい。


電車ではこうならない。

多分、電車は考え事をするには速すぎるんだと思う。


….


僕はかなりの近視(コンタクトレンズの度数が-6.5)なのだけど、数日前にコンタクトレンズのストックが切れ、かつ、メガネの鼻当てが当たる部分にニキビ(吹き出物?)が出来たせいで、今現在、視力矯正的に詰んでいる。


クリアな視界を奪われるのが、自分にとっていかにストレスかを学ぶ。

とにかくニキビ(吹き出物?)をはやく治したいので、輪郭のぼんやりした世界の中、薬局へ向かう。

すり足移動しながらペアアクネを買うやばいヤツになる。


目が見えずらいだけで作曲するのも難しくなるのに、耳が聴こえなかったベートーベンやべえな、、と思う。


ちなみにチャーの視力はもっと悪いらしい。いつも自慢げに言われる。


….


この梅雨が明けたら鎌倉に行こうと決めている。 


去年このブログで夏の鎌倉について書いたけど、実はその後行けていないので、今年は行く。


テレビで、江ノ島の海の家が続々完成しています、というニュースがやっていた。


建長寺から散歩して、江ノ島まで辿り着こうと思う。楽しみ。

写真撮ってきます。




吉﨑